温泉

北海道東川町に湧き出る2つの温泉地 旭岳温泉

関連キーワード

北海道東川町は北海道の中心部に存在し、自然の魅力溢れる町。なんといっても素晴らしいのは町の中心部から見渡すことが出来る大雪山連邦の山並みです。思わず声を上げてしまうほどの圧巻のパノラマ。
この大雪山連邦や十勝岳、トムラウシ山などが連なる日本最大の面積を誇る国立公園が大雪山国立公園です。
東川町の大雪山国立公園内には旭岳温泉と天人峡温泉という良質の温泉地が2つあります。
どちらの温泉も東川町の中心部からおよそ30キロの場所にあります。
旭岳温泉・天人峡温泉それぞれに魅力があり、大自然の中で安らぎ一時を過ごすことが出来ます。
今回はこの2つの温泉の特徴や魅力についてご紹介しましょう。

ゆったりした旭岳温泉の泉質と特徴

大雪山の表玄関となっており、登山の拠点となる旭岳温泉は標高1100メートル地点にあります。旭岳ロープウエイ山麓駅から続くおよそ1キロの距離に7つの宿泊する施設があります。どの施設も温泉があり、泉質も異なります。
旭岳温泉の主な泉質は硫酸塩泉。クセのなく柔らかで誰でも親しめる温泉となっています。効能は神経痛や筋肉痛や関節痛。
深い原生林の中で湧き出ている極上の温泉です。
神秘的な自然の美しさを満喫しながらゆったりと旭岳の温泉に入ることにより、日頃の疲れを解消し、心身共に癒すことが出来ます。

旭岳温泉の代表的な温泉ホテル

旭岳温泉の宿泊施設は山小屋風のロッジから大型ホテルまでありますが、その中でも人気となっている2つのホテルをご紹介しましょう。

・ホテルベアモンテ

ロープウエイ迄徒歩たった3分のところにあるのがホテルベアモンテ。
山岳にふさわしいおしゃれなホテルとなっており、自然素材とヨーロピアンテイストが融合したロビーでお出迎え、冬はあたたかな暖炉がお迎えし、優しい炎を眺めながらくつろぎのひと時を過ごすことが出来ます。
館内はアクティビティで楽しんだ後に便利な無料ランドリーコーナーや小さな売店、禁煙室、インターネットが気軽に楽しめる情報コーナー、パーティルーム、レストラン、スキーコーナーなど大変充実した設備内容となっています。
客室はナチュラルな色調で統一され、山岳リゾートとして落ち着いた雰囲気となっており、和室や特別室を入れ107室の客室があり、Wi-Fiが無料で使用できます。
温泉は広々とした大浴場があり、複数の浴槽と露天風呂、サウナも完備されています。温泉は山の天然温泉で加水・循環なしの源泉100%かけ流しとなっています。
事前予約性の貸切り風呂もあり、日帰り温泉入浴もすることが出来ます。
ベアモンテの泉質は無色無臭のサラサラ泉質。
なかなかない珍しい含正苦み食塩石膏泉。
血行を良くする効果が高く、疲労回復や筋肉痛、傷などにも良く、登山やスキーの後に最適な温泉と言えます。湯上りに飲むことが出来る大雪旭岳原水はミネラル分が豊富で大変美味しく、身体の中にしみわたる美味しさで大変好評となっています。

・山荘をイメージしたホテルラビスタ大雪山

落ち着いた色調のアンティークなインテリアの広いお部屋と美しい外観で多くの人に親しまれているラビスタ大雪山。
お客様のことを第一に考え、快適に過ごせるよう細やかな気配りと工夫がされており、小さな感動が常にあるホテルです。 木のぬくもりを感じながら神々と遊ぶ庭(カムイミンタラ)と言われる大雪山の眺望がホテルのいたるところから見ることが出来ます。
客室は懐古調のしつらえとなっており、まるでヨーロッパの山荘に訪れたような気持になれます。一部屋ごとに本格的なコーヒーが味わえるミルが置いてあり、好きな時に美味しいコーヒーを飲んでくつろぐことが出来ます。
館内のいたるところに北海道やドイツにまつわる調度品などが鑑賞できるようになっています。
温泉は大浴場もむにの湯と貸切り風呂しゅまりの湯に分けられます。
もむにとは流木の事であり、その名のごとく大浴場もむにの湯は木の優しさと香りを存分に楽しむことが出来る温泉となっており、男女それぞれ4種類の温泉風呂があります。
プライベートで温泉を楽しみたい場合は3つの貸し切り風呂しゅまりの湯がおすすめ。
岩肌の感触が楽しめる岩風呂のくころの湯・レンガ風呂と蒸し風呂を楽しめるくみちの湯・可愛いトウキ風呂とひのきの露天風呂のあるくぽの湯とそれぞれに個性と特徴にある素敵な温泉となっています。
湯上り後夜はアイスキャンディーを食べることが出来、朝は乳酸菌飲料を楽しむことが出来ます。
温泉の源泉名は旭岳温泉・滝の湯・天然温泉かけ流し。
泉質は無色透明無味・無臭のカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、硫酸塩・塩化物泉。
筋肉痛や関節痛、疲労回復などの効能があります。

天人峡温泉で人気の御やどしきしま荘

天人峡は大朏山国立公園内にあり、壮大な渓谷美のある秘境と言われ、様々な見どころがあり、毎年多くの観光客が訪れています。
天人峡温泉の宿の中でも懐かしい雰囲気の落ち着いた温泉宿で人気なのが御やどしきしま荘。一期一会のおもてなしの心を重視し、お部屋と施設は和の雰囲気を大切にしています。
温泉は黄金色。湧出時は無色透明ですが時間がたつと黄金色へと変化し、様々な効能があります。湯冷めがしにくく、美肌効果も期待できると女性客にも喜ばれています。
泉質はナトリウム・カルシウム・マグネシウム―硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉。
源泉名は天人峡第一号泉です。
源泉温度は44度と理想的な温度。
神経痛・筋肉痛・五十肩・関節痛・慢性消化器病・冷え性・痔・動脈硬化症・慢性婦人病などの効能が挙げられます。
一般休憩室はありませんが、誰でも入れる日帰り入浴も可能です。
大浴場は気品あふれる大理石造りの浴槽。天人峡温泉の名湯が常に満ち溢れ、最高の贅沢感を味わえます。
さらに総ヒノキ造りの大浴場もあり、まるで森林の中にいるような香りがたまらないと評判で、リラックス効果や鎮静効果が期待できます。
露天風呂は壮大な天人峡の大自然を感じることが出来る石造りとなっており、名湯に浸りながら小鳥のさえずりや虫の声、小川のせせらぎなどを楽しむことができます。
プライベートで温泉が楽しめる展望ヒノキ風呂付の特別和室も用意されており、人目を気にせず、何度でも入りたい方に人気となっています。
自然の恵み溢れる天人峡温泉を心ゆくまま楽しむことが出来ます。
  • Facebook
  • Twitter
  • hatena

    ▲ページトップ