登山

山頂クッキングに大活躍!コンロの種類と選び方

関連キーワード

登山の楽しみの一つに、山頂やビューポイントでのクッキングがあると思います。
新鮮な空気を吸いながらの食事はひときわ美味しいものです。その際に必要となるコンロについて、そのタイプや選び方について解説してみました。あなたの相棒探しの参考になれば幸いです。

登山中の食事について

登山にも慣れてくると。山頂や景色のいい場所でのランチにも気を配る余裕が出来てきますよね?コンビニやスーパーのおにぎりやチョコレートなどお菓子を食べるのも妙に美味しいものですが、次のステップとしては自炊ではないでしょうか?

絶景を眺めながら飲むコーヒーや、ラーメンや鍋などの美味しさは経験した方じゃなければ分からないものかもしれません。その傍らになくてはならないものがコンロなのです。コンロを持ち歩くようになれば、登山中の食事のバリエーションも一気に広がるのです。

コンロが役立つ場面はたくさん

コンロと言えば家庭で鍋をするときに使うことが多いのではないでしょうか?あの感覚で山の中でも使えるようにしたのが登山やキャンプ用のコンロです。家庭用のコンロは持ち歩くには大きすぎるのでコンパクトに収納できるものが主流です。

コンロは温めたり、炒めたり、煮込んだりと熱を加える料理には欠かせません。特に寒い時期であれば、冷たいものを飲み食いするよりも身体を温めてくれるものが必要です。

いつでも手軽にお湯を沸かしたり調理できることはもちろんのこと、非常時には暖をとる手段としても役立つことでしょう。いつ焚き火などが必要になるか分からないですからね。

登山中の飲食に必要なグッズはコンロと?

もちろんコンロは便利ですが、コンロだけあっても使い道がないのも確かです。当然、お湯を沸かすにはケトルが必要だったり、何かを茹でたりするには鍋が必要だったりします。

また食器類も含めて一式になっているものがクッカーと呼ばれるものです。お皿と鍋の蓋が兼用になっていたりコンパクトに収納出来るよう工夫されています。特に登山ではザック内の限られたスペースに効率よく荷物を入れる必要があるため小さく造られているものが多いのです。

コンロとクッカーのセットと、箸やフォーク、スプーンなども用意する必要があるといえるでしょう。ラーメン作ったあとに箸がなかった…。これは悲劇ですよ。それから使った容器や食材の包装、食べかすなどを捨てるゴミ袋も忘れずに携帯しましょう。

コンロのタイプ 山ではシングルがおすすめ

登山で使うコンロは、そのほとんどがシングルタイプでしょう。(シングルバーナーと呼ばれることが多いですね)キャンプ用のツーバーナーみたいに2つのコンロで同時に調理したりということは出来ませんが、山では必要十分であり持ち運ぶという側面からも最もポピュラーなものです。

構造としては、ゴトク部分と燃料部分が一体になっているものと分離されているセパレートタイプとに分かれます。それぞれにメリット・デメリットがありますが、ガソリンモデルは一体型が多く、ガスカートリッジタイプはセパレート型がほとんどです。

これは、機能的にはあまり変わらずお好みの問題もあり、一体型の美しいフォルムがいいのか?設置の自由度の高いセパレートタイプがいいのか?という問題かなと思います。

燃料はガス・ガソリンどっちがいい?

燃料は大きく分けてガスカートリッジ、ガソリンの2つがあります。最近は小枝などを燃やして熱源にできるエコなコンロもありますが、ここでは一旦割愛しましょう。

ガスカートリッジのメリットとしては、何より取り扱いが簡単ということでしょう。家のカセットコンロを使う感覚でセットすればすぐに使えるのは嬉しいですね。反面、デメリットとしてコストが高いこと、使い終わってもカートリッジが残ることがあげられるでしょう。

ガソリンのメリットとしては、寒冷地でも安定した火力が保てることと一体型モデルであれば、あらかじめ燃料タンクに補充しておくことでガソリン缶を持ち歩く必要もありません。反面、デメリットとしてはポンピングというガソリン特有の作業が必要なため、これをわずらわしく感じる人には向かないでしょう。

登山で使うコンロ まとめ

いかがでしょうか?コンロがあることで登山の際の食事のバリエーションや楽しみが大きく広がることをご理解いただけたのではないかと思います。コンパクトになるコンロ+クッカーを持って出かければ、どこでもあなたのキッチンが展開可能なのです。

上級者になると、手分けして材料や用具を持ち運び、山頂で焼肉をしたり鍋を楽しんだり、たこ焼きパーティをしたりと一段と手の込んだことも出来るようになるのも魅力ですね。

何より、山の中の美味しい空気と素晴らしい景色がスパイスとなり、いつもの料理でも何倍も美味しくその味を彩ってくれることでしょう。あなたも、お気に入りのコンロをザックに入れて、山頂クッキングデビューしてみませんか?
  • Facebook
  • Twitter
  • hatena

    ▲ページトップ