紅茶

薫り高い世界3大銘茶の1つであるウバ茶の魅力とは

関連キーワード

ウバ茶というとピンとこない方も多いと思いますが、紅茶通の方にとっては有名な紅茶。
生産はスリランカのウバ州。高級品質であり、世界三大銘茶の1つとして世界中の紅茶を愛する人達から支持されている紅茶です。
標高が高いところで作られるハイグロウン・ティーの中の1つでもあります。
このウバ茶の最大の特徴は他の紅茶にはないスズランやバラを思い出させる芳醇で甘い香りがあり、一口飲んだだけで甘い刺激が口の中いっぱいに広がります。
この香りはウバフレーバーとも称されており、甘い香りや花の香りを好む方を虜にさせる非常に印象的な茶葉です。
そのため、あまり花の香りや甘い香りが苦手な方、定番のすっきりとした紅茶が飲みたいという方には好まれません。
万人向けの紅茶ではなく、比較的好き嫌いがはっきりと別れる紅茶と言えます。
ウバ茶の本来の味をじっくりと楽しみたい場合はストレートティーが理想的。
ホットも美味しいですが水出しでじっくりと時間をかけて作るアイスティーはウバ茶の独特の風味と香り、甘みを最大限に味わうことが出来ます。
マイルドに味わいたいという場合はミルクティーにしても美味しくいただけます。
ウバ茶独特の香りとミルクの味わいが斬新で、今までにはない女性的な品の良いミルクティーを味わえ、ますます紅茶の素晴らしさを実感できます
。 ウバ茶は緑茶にも多く含まれる渋味を感じるタンニンが豊富に含まれているため、香りだけでなく、渋味とコクも強く感じます。
タンニンは代謝促進効果やコレステロール抑制などに効果が期待できます。
また、ウバ茶は紅茶特有のリラックス効果や利尿作用、抗菌作用に優れているほか、頭痛改善・疲労回復にも役立ちます。

日本ではペットボトルのミルクティーなどにウバ茶が良く使用されています。
ウバ茶を美味しく入れるためには空気をたっぷり含んだ新鮮な水道水を沸騰させたものを使用して作るのがおすすめ。
日本の水道水はウバ茶を美味しく作るときに使用する水として最適だからです。
ミネラルウォーターの方が美味しいのでは・・と思う方も多いと思いますが、意外にも水道水の方が空気が含まれている量が多いため、より紅茶を美味しくしてくれます。
両方のお水で作り比べてみるとどちらが美味しいかすぐにわかります。

ウバ茶は洋菓子だけでなく、和菓子にも相性ばっちり。
お団子や羊羹、お饅頭などともに、普段飲む緑茶感覚で美味しく飲めます。
ウバ茶を初めて購入する場合は、おすすめなのが少量のティーパック購入。
ウバ茶は個性が強い紅茶なので好き嫌いがはっきりと分かれるため、最初は味見として少量購入し、気に入った場合は御好きな量を購入する様にしましょう。
  • Facebook
  • Twitter
  • hatena

    ▲ページトップ