世界遺産

息をのむ絶景!カナディアンロッキーの大自然!

関連キーワード

カナダを代表する観光地といえばカナディアンロッキーを連想する方も多いと思います。氷河に覆われた岩山から透き通った青の湖の美しい景色はカナダを象徴する風景といっても過言ではないでしょう。

カナダからアメリカ合衆国まで延びるロッキー山脈のうち、カナダのアルバータ州、ブリティッシュコロンビア州、ユーコン準州の2200キロメートルを占める山岳地帯がカナディアンロッキーと呼ばれています。この地域には複数の自然公園があり、「カナディアン・ロッキー山脈自然公園群」としてユネスコ自然遺産にも登録されています。

世界遺産に登録されている国立公園はバンフ、ジャスパー、クートニー、ヨーホーの4つの国立公園と、ハンバー、アシニボイン山、ロブソン山の3つのブリティッシュコロンビア州立公園です。

極地を除けば北半球最大の氷塊であるコロンビア氷原や、エメラルドグリーンに輝く氷河湖レイクルイーズなどカナディアンロッキーは美しい大自然の宝庫です。

かつては海の底だったカナディアンロッキー

ロッキー山脈は新規造山帯であり、約6000万年前の造山活動によって誕生しました。カナディアンロッキーの山岳地域は5億年前は海の底であり、三葉虫やアノマノカリスなど海に棲息していた生物の化石が発見されています。そのため地質学的にも大変貴重な地域でもあるのです。

1909年に古生物学者のチャールズ・ウォルコットは山脈内のステイーブン山から約5億3000万年前のカンブリア紀中期の化石を大量に発見しました。
現在見られる生物の祖先がほぼ揃った「カンブリア大爆発」の時代のこの地層はバージェス頁岩と名付けられ、古代の生物の多様性を知る上でもカナディアンロッキーは重要視されています。

ロッキーの宝石とうたわれるレイクルイーズ

カナディアンロッキーには氷河がもたらした湖が数多くあり、その中でも特に美しいとされるのがアルバータ州のバンフ国立公園内にあるレイクルイーズです。
ビクトリア女王の娘ルイーズにちなんで名付けられたこの湖は、太陽光の角度の影響で時間とともにエメラルドグリーンからブルーに色が変わり宝石のように美しい姿を見せます。ビクトリア山と氷河を見ることもできるカナディアンロッキー最大の見どころです。

レイクルイーズの湖畔にある高級ホテル「フェアモント・シャトー・レイクルイーズ」は世界中から観光客が押し寄せます。雄大な自然と共に、楽しい時間を過ごせるホテルであること間違いありません。

ため息が出る美しい湖モレーンレイク

カナダの旧20ドル札の図案にもなった絶景で知られるモレーンレイクもカナディアンロッキーの見どころの一つです。この湖最大の特徴は深いターコイズブルー湖面とテンピークスと呼ばれる山々とのコントラストは地球上にいるとは思えない美しさです。

モレーンレイクの周りには遊歩道(トレイル)があり、観光客に人気なのは全長300メートル、高低差24メートルと初心者でも歩きやすいロックパイルトレイルです。

全長2キロメートル、高低差90メートルとややハードですが、モレーンレイクの後ろ半分の景色を見ることができるのがコンソレーション・レイクトレイルです。汗を流して登った分、素晴らしい絶景を眺めることができるでしょう。

美しい花々に囲まれたカスケード・ロック・ガーデン

カナディアンロッキー観光の拠点となる都市はバンフ国立公園にあるバンフです。
ポー川が流れる風光明媚な街であり、夏は登山客、冬はスキー客で賑わうリゾート地として知られています。この街の公園管理事務所の庭はカスケード・ロック・ガーデンと呼ばれ、春から秋にかけて美しい花々で彩られます。カスケード山を背景に素晴らしい景色を写真に収めることができます。バンフを訪れた際にはぜひ立ち寄りたいスポットです。

氷河地形が見所のジャスパー国立公園

ジャスパー国立公園の中にあるマリーン渓谷は、氷河に削られて作り上げられたカナディアンロッキー最大の渓谷です
。急流であるマリーン川が11000年の歳月をかけて作り上げた絶壁は深さ50メートルに及びます。轟音轟くマリーン川を見下ろす橋も架けられていて、ジャスパー国立公園を観光するなら欠かせないスポットとなります。

ジャスパー国立公園内には人気の観光スポットとして名高いコロンビア大氷原があります。この大氷河は4月中旬から10月までは雪上車から氷河の上に立つことができます。氷河をバックに記念撮影するのもよし、ヘリコプターで上空から氷河を見下ろすのもよし。貴重な体験ができること間違いなしでしょう。

大自然に恵まれたカナディアンロッキー

カナディアンロッキーは標高1000メートルの低山から森林が見られなくなる高山帯まで、様々な種類の植物が自生している自然の宝庫です。
ロッキー山脈の山麓には針葉樹が生い茂り、グリズリーやアメリカグマ、アメリカライオン、ヘラジカ、エルクといった動物が生息しています。山岳地帯には岩山の歩行を得意とするシロイワヤギが生息しています。
大自然の中で育った野生動物を観察することができるのもカナディアンロッキー観光の見所となっています。人里近くにもエルクが現れることがありますが、野生動物への餌付けは禁止されています。ご注意を!
  • Facebook
  • Twitter
  • hatena

    ▲ページトップ