甘えん坊で愛嬌たっぷり!フレンチブルドッグは愛らしさ抜群の中型犬

関連キーワード

フレンチブルドッグは、愛嬌たっぷりの容姿と仕草がユニークなフランス原産の中型犬です。
古来に闘犬として活躍していたイングリッシュブルドッグが祖先なのですが、フランスでの交配過程で温厚な小型家庭犬の血筋が良い影響を与え、人懐こく育てやすい愛玩犬に生まれ変わりました。
そのため、攻撃性の高い闘犬の性質はほとんど残っていません。愛情深く穏やかな性格で、人と楽しく遊ぶのが大好きな甘えん坊さんです。社交的で人見知りせずとてもフレンドリーなので、初対面の相手ともすぐに仲良くなれます。

愛らしさ抜群で人が大好きなフレンチブルドッグの魅力と、育て方のポイントについてご紹介します。

フレンチブルドッグの特徴と性格は?

◇可愛いバッドイヤーが特徴的!中型マッチョながっちり体型

フレンチブルドッグは、深いしわのある顔や短い尻尾など、感情表現が目立ちづらい部位が多い犬種です。
でも、パタパタ動く大きな耳を見ていると、とても感情豊かで愛らしいということが良くわかります。フレンチブルドッグの頭についている特徴的な耳は「バッドイヤー」と呼ばれており、相手に細やかな感情を伝えるのに大活躍しているのです。一見すると強面な顔立ちですが、耳が動くだけでコミカル要素が加わり愛嬌たっぷりのキュートな表情に見えるようになります。

フレンチブルドッグは、がっちり筋肉が付いた中型マッチョな体質。でも、運動能力はそれほど高くありません。
マズルが短く潰れているので、特に長時間の有酸素運動は大の苦手。多くの運動量は必用としませんが、食欲旺盛なので運動不足になると太ってしまいます。そのため、体に負担のかからない程度の適度な散歩は必用です。でも、どちらかというと、楽しく室内運動する方がフレンチブルドッグには向いているでしょう。
大好きな飼い主や家族と楽しく遊びながら効率よくカロリーを消費することができます。体の大きさは、体高28cm~33cm・理想体重8kg以上~14kg以下。寿命は10歳~12歳くらいです。

◇愛情深く穏やかで無駄吠えが少ない!人が大好きで自己アピールが強い

ちょっと怖い顔つきをしていますが、とても愛情深くてやさしい陽気な性格です。
祖先が闘犬だったとは思えないほどフレンドリーで無駄吠えも少なく、陽気に楽しく遊んで暮らすことに幸せを感じます。人が大好きなので、気になる相手を振り向かせるために全身を使って猛烈アピールする子も多いようです。
心から信頼している相手に対しては、体をぴったり側に寄せるように甘えてきます。うるんだ瞳で見つめながら愛を伝えてくるので、忙しいときでも手を止めて抱き上げたくなってしまうほど。抱っこしてもらえると、幸せそうに体を預けてくる根っからの甘えん坊さんです。
でも、その性格ゆえに嫉妬心や警戒心も持ち合わせており、好きな人が自分以外の相手と仲良くしていることに不満を感じることもあります。
人間の子供みたいな性格だと例える愛犬家が多いのも納得できますね。フレンチブルドッグと暮らすなら、常にベッタリくっつかれる可能性が高いことを覚悟しておきましょう。

暑さに弱い体質で散歩は短め!被毛と皮膚を衛生的に保ち皮膚病予防

◇散歩時間は短めが原則!暑さ対策優先なので不定期でもOK

マズルが短く呼吸しづらい構造になっているので、長時間の運動量は体に大きな負担をかけてしまいます。
散歩させる場合は暑い時間帯を避け、1回当たり30分以内に終らせましょう。フレンチブルドッグがハァハァと苦しそうに歩くなら運動量が多すぎます。
呼吸困難や熱中症の原因となりますので、速やかに帰宅してください。特に、暑さが厳しい季節は熱中症対策が最優先です。無理に散歩させる必要はありません。
室内を快適な温度と湿度に保ち、室内運動メインにしましょう。好きな人と遊ぶことで大喜びする子が多いですが、興奮させすぎると噛み付いてしまうことがあります。
引っ張り合いを楽しめるロープなどの犬用おもちゃで誘導し、人の手に噛み付く行為を制御してください。闘犬としての性質は弱いですが、噛み付く力は強いので注意しながら遊ばせましょう。

◇短時間ブラッシング&蒸しタオル拭きで清潔な被毛と皮膚を保つ

フレンチブルドッグの被毛は短毛のダブルコート。トリミングの必要はありませんが、抜け毛が多い犬種です。
毎日のブラッシングで、抜け落ちた被毛を取り除いてあげましょう。おすすめのグルーミング用品は、獣毛ブラシとラバーブラシです。
皮膚に程よい刺激を与えて血行を促し、皮膚に残った死毛を効率よく除去することができます。長毛種のように毛並みを整える必要がないので、ブラッシングに要する時間は5分程度で十分です。
甘えて抱き付いてきたときなどに、ついでにぱぱっと終わらせることができます。フレンチブルドッグは皮膚病を発症しやすい犬種なので、皮膚のお手入れは必須です。
蒸しタオルか硬く絞った温かいタオルで拭いて清潔に保ってあげましょう。深いしわの間に入り込んだ汚れから雑菌が繁殖しやすいので、丁寧にしっかり拭き取ってください。お手入れ中は、皮膚の状態が確認しやすいので、異常があった場合でも早く見つけて治療することができます。

フレンチブルドッグは体格が良くてちょっぴり強面の顔つきですが、攻撃的な犬種ではありません。愛に満ちあふれていて感情豊かな甘えん坊の可愛い性格をしています。初対面の人にお腹を見せて、可愛く自己アピールする愛嬌たっぷりの子もいるようです。

中型マッチョで甘えん坊なフレンチブルドッグを迎えて、明るく楽しい毎日を過ごしてみませんか?

監修:ソラノアンジュ

愛するペットと暮らす充実した幸せな人生。その素晴らしさをたくさんの人に伝えたくて、ペットライターの道を選びました。
長年の執筆経験で得た情報を元に、あなたの可愛いパートナーを探すお手伝いができれば幸いです。
  • Facebook
  • Twitter
  • hatena

    ▲ページトップ