優美でエレガントな猫「チンチラ」は穏やかで大人しいツンデレさん

関連キーワード

チンチラは、ふわふわした長毛がエレガントで美しいイギリス原産の愛玩猫です。
ペルシャ猫と同じ品種で、特定の条件を満たしたカラータイプのみが「チンチラペルシャ」として区別されるようになりました。毛色はシルバーとゴールデンが基本ですが、ブルーが入る珍しい毛色も生まれます。気品あふれる高貴な容姿にふさわしい穏やかな性格をしており、とても上品で落ち着きがあります。
優美でマイペースな大人しい猫なので、適度な距離感を置きながら一緒にゆったり暮らしたい人におすすめです。

美しく優雅なチンチラの魅力と、育て方のポイントについてご紹介します。

チンチラの特徴と性格は?

◇ゴージャスな毛並みと整った顔立ちが美しい愛玩猫

チンチラ最大の魅力は、ふんわりゴージャスな被毛と顔立ちの美しさです。ボディタイプは、足が短く全体に丸みを帯びた中型コビー。カラーは大きく分けて「シルバー・ゴールデン・ブルー・ブルーゴールデン」の4種類で、全体的に明るい色合いです。顔立ちは、低めの鼻と大きな目が愛らしいドールフェイス。目の色はブルー系とグリーン系に限られており、くっきりしたアイラインが美しさを際立たせています。一般的なペルシャ猫に比べて、被毛が軽くふわふわしていて顔立ちが愛らしく整った美人さん。ペルシャが王様なら、チンチラはお姫様と呼ぶにふさわしい容姿をしています。標準体重3kg〜5.5kg程度・平均寿命は15年〜20年くらいです。

◇筋肉質でも運動は苦手で太りやすい!絡まりやすい毛質でお手入れ必須

全体的にふんわりしたフォルムの体つきなので太っているように見えますが、健康なチンチラは筋肉質のガッチリタイプ。でも、その筋肉を生かして運動するのは苦手です。のんびりゴロゴロと気ままに寛ぐことが大好き。子猫期が終わって成猫になると、どうしても太りやすくなってしまいます。人と楽しく運動するタイプの猫ではないので、成長した後は肥満予防を考えたカロリーコントロールが必要です。甘えん坊で飼い主と遊ぶことが好きな子であれば、安全な床での運動を取り入れるのも肥満予防に効果があります。

チンチラの被毛はふわふわと軽い長毛で絡まりやすく、毎日のお手入れが欠かせません。猫はグルーミングによって毛並みを整える習性がありますが、チンチラの場合はセルフグルーミングだけでは追いつかなくなってしまいます。その結果、飲み込んだ毛玉が体内に詰まる「毛球症」になってしまうこともあります。毎日こまめにお手入れを行い、被毛と皮膚の状態を清潔に保ってあげましょう。

◇人と適度な距離を置いて付き合う物静かなツンデレさん

チンチラは、とても大人しくおっとりしていて穏やか。物静かなので、大きな声で鳴くことはほとんどありません。ひとりでゆったり寛ぎながら暮らすことを好む気ままな性格の猫です。人と適度な距離を置いて付き合う子が多く、ベタベタに甘えるタイプではありません。信頼している飼い主に対しては、気が向いたときに甘えてくる可愛らしさもあります。でも、基本的に抱っこなどのスキンシップが苦手な子が多いので、飼い主がしつこくすると、すっと逃げてしまうこともしばしばです。初対面の相手に対して自分から近づくこともほとんどありません。チンチラは、心を許した飼い主だけに程よく甘える「物静かで人見知りなツンデレさん」です。穏やかな環境でゆったり猫との暮らしを楽しみたい人におすすめの猫種と言えるでしょう。

毎日のブラッシングが理想的!尿結石にも要注意

◇子猫の頃からブラッシングとコーミングに慣れさせよう

被毛ケア必須の体質なので、よく遊ぶ子猫のうちからブラシやコームに慣れさせていきます。グルーミング用品が怖いものではなく、気持ち良くしてくれるアイテムであることを理解させていきましょう。甘えてすり寄ってきたときなど、やさしく毛並みを整えてあげてください。慣れないうちは長時間のブラッシングは嫌がりますので、少しずつ時間を長くしていきましょう。最終的には、朝晩1回ずつ毎日ブラッシングする習慣をつけていきます。ペルシャ系は抜け毛が多いので、できれば1か月に1回くらいのペースでシャンプーしてあげましょう。自宅で行えるとストレスが少なく理想的ですが、難しい場合は信頼できるペットサロンに任せるのもひとつの方法です。

◇尿結石を予防するため多めの新鮮な飲料水を与える

チンチラは尿結石になりやすい体質の猫種です。発症すると、人間と同じように排尿時の痛みに苦しみます。放置すると尿毒症になり命に関わることもある危険な病気です。効果的な予防方法は、尿を濃い状態で体内に貯めさせないこと。いつでも新鮮な水をたくさん飲める環境を作ることが最も有効な予防対策です。動くことが少ない個体の場合は、室内の1箇所だけではなく、チンチラが寛ぐ場所の近くに分けて設置してみてください。目につく場所に飲料水があれば、無理なく補水を促すことができます。尿の色を観察するように心がけ、濃くなったり血が混じったりしていないかどうかチェックすることも大切です。軽い症状であれば投薬のみで完治するケースも少なくありません。運動が苦手な性格ですが、おしっこの回数が減っているときは運動させて排尿を促しましょう。

◇多発性嚢胞腎という病気について

チンチラは先天的に多発性嚢胞腎の発症リスクが高い猫種です。両親のどちらかが多発性嚢胞腎だった場合、約5割の確率で遺伝するとされています。発症すると治療方法がなく腎不全を起こして死に至る恐ろしい病気です。ペットショップやブリーダーから迎えるときは、必ず確認するようにしましょう。

チンチラは、優美で気品ある容姿が美しい穏やかな性格の愛玩猫です。猫とゆったりのんびり穏やかに過ごしたい人にとっては、たまらなく愛しい存在になりますよ。適度な距離を置きながら静かで幸せな時間を共有できるチンチラとの暮らしを始めてみませんか?

監修:ソラノアンジュ

愛するペットと暮らす充実した幸せな人生。その素晴らしさをたくさんの人に伝えたくて、ペットライターの道を選びました。
長年の執筆経験で得た情報を元に、あなたの可愛いパートナーを探すお手伝いができれば幸いです。
  • Facebook
  • Twitter
  • hatena

    ▲ページトップ