ご当地グルメ

米も美味しいがきりたんぽも最高!秋田名物きりたんぽを食べてみよう!

関連キーワード

秋田は美味しいお米がとれるお米の名産地。
そのお米を炊いてするつぶして作るきりたんぽは秋田の郷土料理としてテレビ番組などでもたびたび放映され、全国的に知られています。

普段アウトドアが好きでバーベキューセットなどをお持ちの方はこんがりと美味しいきりたんぽを気軽に家庭で作ることができます。
きりたんぽの作る際にはすり鉢が便利です。
少しご飯を固めに炊いて、すり鉢の中に入れ、スリコギでこねるように良くつきましょう。
ねっとりとご飯に粘りが出たら串1本分のご飯を串に付け、手で伸ばして形を整えていきます。
手だけではうまくできない場合はまな板の上で薄い食塩水を付けながら転がすと上手に形が整います。
きりたんぽができたら炭火でこんがりときつね色になるまで焼いて出来上がり。
お醤油でも美味しくいただけますが、秋田ではあまい味噌をつけて食べるみそつけたんぽが代表的です。
最近では居酒屋さんのメニューなどで秋田だけでなく様々な地域で食べることができます。
そして今、全国的にみそつけたんぽよりも人気となっているのがきりたんぽ鍋。
冬になるとちゃんこ料理屋さんや鍋料理を提供するお店などでも多く出されています。
きりたんぽ鍋はきりたんぽの美味しさだけでなくコクとたっぷりの旨みのある比内地鶏のだしをベースにした鍋だし汁が人気の決め手となっています。
一度食べるとその美味しさにはまる人が続出。
きりたんぽ鍋はきりたんぽがお米で出来ているので通常のお鍋よりもボリューム感たっぷりで満足度の高く、腹持ちが良いのでお腹が空いたときにはピッタリです。

本格的なきりたんぽ鍋をあまり手間かけずに食べたいという時はきりたんぽ鍋セットを通販で購入するのおすすめ。
野菜は別となっており、きりたんぽと比内地鶏鍋スープがセットになっているものもあればカット済みの野菜、きりたんぽ、お肉、比内地鶏鍋スープすべてがセットになって販売されているものもあります。
きりたんぽ鍋に入る野菜として、秋田県の人が外せないのがせりです。
しかも根っこ付きのせりというのが秋田県民にとっては常識。
せりの根っこが入って無ければきりたんぽ鍋ではない!というこだわりのある秋田県民は多く、きりたんぽ鍋とせりの相性は抜群。
せりのねっこはシャキシャキ感があり、一度食べるとはまる美味しさと評判です。
通販で購入する際はせりのねっこがセットになっていることは少ないですが、興味のある方は秋田県湯沢市三関のせりなどが有名なので、野菜のお取り寄せが可能な通販店で購入し、きりたんぽ鍋に加えれば、文句なしに本場の秋田名物きりたんぽ鍋を食べることができます。
  • Facebook
  • Twitter
  • hatena

    ▲ページトップ