ご当地グルメ

幅広く、つるんとした歯ごたえが魅力のきしめん

関連キーワード

うどんは大好きだけどその中でも存在感抜群の幅広いうどんが食べたい!そんな時にはきしめんがおすすめです。
きしめんは幅が4.5mm以上で厚さが2.0mm未満という規定があり、きしめんで有名なのが愛知県名古屋きしめんです。
その他に幅が広いうどんにはひもかわや平打ちうどん、しのうどんなどが挙げられます。
きしめんと通常のうどん作りとの違いは使用する塩水の濃度が濃いこと。
そして作る時の麺棒が太い事などが挙げられます。
うどんをゆでる時は気を付けなくてはならないのは幅が広いからと言って通常のうどんよりも多く茹でてしまいがちなこと。
しかし、実際は断面が薄いので通常のうどんよりも短めでゆでるのがコツです。
また、幅が広いのでゆでる際には麺同士がくっつかないように注意をすること、かき混ぜすぎは短くなってしまいますのでやさしくかき混ぜるようにしましょう。
大き目の菜箸でさっとかき混ぜるのが理想的です。
乾麺である場合や半生麺である場合などでもゆで時間は変わります。
ゆで加減が気になる方は購入後説明書をよく見てからゆでるようにしましょう。

食べる時のおつゆは通常のうどんよりも気持ち濃いめにつくるのがおすすめ。
幅が広いため食べた時に通常のおつゆの加減では薄く感じる方が多いと言えます。
愛知名古屋のきしめんのようなあたたかいかけきしめんが食べたいという場合、おつゆは関西と関東のちょうど中間のようなちょっと濃いめで甘みがある味付けにして、最後にたっぷりとかつお節を乗せましょう。
10月26日はきしめんの日なのだとか。
カレーきしめんやザルきしめん、みそ煮込みきしめんやお餅を入れた力きしめん、ぶっかけきしめん、とろろきしめんなど通常のうどんと同様の調理方法で美味しくいただけます。
和風だけではなく、ラーメン風やパスタ風といった食べ方もおすすめ。
サラダ風に盛り付けて冷やし中華風のたれをかけても、タンタン麺風にしても美味しいですし、まろやかなクリームソースとベーコン、トマトソースなどでパスタ風に食べても美味しくいただけます。
また、やきうどんのように仕上げて香ばしいソースやお醤油味に仕上げるとボリューム感があり、育ち盛りのお子様も喜びます。

通販でも気軽に手に入るのできしめん未体験という方は是非一度お試しになってみてください。通常のうどんとはまた違うもちっとした食感に虜になってしまうかもしれません。
本格的な名古屋きしめんを手軽に食べたい場合はスープ付きのものを購入すれば本場の味を簡単に忠実に再現できます。

画像出典:宮きしめん


江戸時代から名古屋の人々に愛されてきた、「不動の名古屋めし」きしめん。熱田神宮を発祥の地とし大正12年に創業した宮商事株式会社は、熱田神宮の宮司様より「宮きしめん」の命名を賜り、上質の原材料にこだわった、コシが強くなめらかな舌触りのきしめんを製造しています。
醤油や味噌などしっかりとした味の汁を、きしめんの平たい形状が上手にからめとってくれるので、出汁の旨味が存分に楽しめます。
濃口醤油・かつお削り・煮干を合わせた出汁のつゆでいただく冷たいきしめんは、風味豊かでまろやかな甘みのつゆと麺のツルツルとした喉越しがくせになりそうです。
室内で宮きしめんをいただける各店舗では、旬の食材を使用した会席なども堪能できます。
名古屋にお寄りの際は、落ち着いた雰囲気の中で極上の雰囲気と伝統の味を楽しめる宮きしめんへ、ぜひ足を運んでみてください。

宮きしめん 本店
【所在地】
愛知県名古屋市熱田区沢上2-5-24
【営業時間】
平日:9:00~18:00 日・祝日:9:00~17:00
【定休日】
元日
【電話番号】
0120-380758

画像出典:吉田麺業


きしめんは、名古屋の庶民によって育まれた大衆文化だと言われています。
吉田きしめんでには、八宝菜ときしめんを合わせた、八宝きしめんというオリジナルメニューがあります。醤油ベースの赤つゆと白醤油ベースの白つゆを合わせ、ごま油の風味も豊かなあんかけ仕立てになっています。
八宝きしめんは、県内から吟味して仕入れたたっぷりの野菜や豚肉との相性も抜群で、海外からのお客様にも人気のメニューとなっています。
国産の小麦粉と国内産の塩を使用し口当たりのよい軟水を使用した生麺には、保存料などの添加物は一切使われていないそうです。
シンプルな定番やあんかけ、てんぷらや卵とじ、みそ味メニューのほか、みそかつやすきやきなどの豊富なセットメニューもあります。

きしめんよしだ エスカ店
【所在地】
愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
【営業時間】
11:00~21:30 (ラストオーダー21:00)
【定休日】
基本無休(元日、エスカのお休み)
【電話番号】
052-452-2875
【アクセス】
JR各線「名古屋」駅(太閤通口)から徒歩3分
  • Facebook
  • Twitter
  • hatena

    ▲ページトップ