ご当地グルメ

一度は体験してみたいイノシシ肉のぼたん鍋!

関連キーワード

ぼたん鍋と言えばイノシシの肉をお花の牡丹のように美しくお皿に並べてごぼうやキノコ類、ネギ、人参、白菜、お豆腐などのお野菜と共に煮込む、全国的にも知名度の高い鍋料理です。
テレビ番組などでもたびたび紹介されており、イノシシ肉の料理と言えばぼたん鍋を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。
しかし、知名度は高くても実際に本格的なぼたん鍋を食べたことがあるという方は少なく、どんな味つけなのか、どのような食べ方が美味しいのかなど詳細を知らない方は多いです。

ぼたん鍋は兵庫県の丹波篠山の郷土料理であり、味付けはお醤油仕立てで作られる家庭・お店もありますが、ほとんどの場合、ぼたん鍋特有の味噌で味付けされるみそ仕立ての味付けが多いです。
具材も基本的な人参、白菜、豆腐、白滝、ネギ、人参、きのこ類のほか、ささがきごぼうや麩、山芋を入れる家庭・お店もあります。
お鍋を食べた後はうどんまたはご飯を入れて雑炊にして食べることが多いですが、さらに最後に汁が残った時はその汁に溶き卵を入れ、半熟になったところをご飯の上に乗せて食べる家庭・お店もあります。

イノシシの肉というと臭いのでは・・癖があるのでは・・とあまり良いイメージが無いという方もいると思いますが、イノシシのお肉というのは豚肉と似ており、とても美味しいもの。
特に秋と冬の場合は木の実などを豊富にイノシシが食べるため、さらに美味しくなるのだそうです。
また、イノシシ肉の醍醐味というのは脂身の美味しさです。
見た目よりもくどくなく、胃にダメージが少ない脂身であり、ほのかな甘みがお鍋をより美味しくさせてくれます。
ぼたん鍋のお肉を見て、お店によっては脂身の多い部分を前面に出すお店もあります。それは脂身がとても美味しいから。
脂身が苦手な方はびっくりされるかもしれませんが、食わず嫌いは無しにしてぼたん鍋を食べる機会があったら是非、脂身の部分を食べてみるのがおすすめです。
ぼたん鍋を自宅で購入したいという場合には脂身を堪能できるバラ肉とロース肉がおすすめ。
そしてぼたん鍋を味付けする際にはぼたん鍋用のみそだれを購入すると本場の味を手軽に美味しく家庭で食べることが出来ます。
インターネット通販サイトではすべてがセットになったぼたん鍋セットなども売られています。これならば家でお鍋1つあれば美味しい御馳走がすぐに食べられます。
鍋料理は身体もあたたまり、野菜も一緒にたっぷりと食べられるので健康にも良い、ヘルシーメニューです。
今年こそは是非ぼたん鍋にチャレンジしてみてください。

炉端でほっとくつろぎながらいただく丹波のお料理とぼたん

画像出典:丹波篠山 囲炉裏料理 いわや


四季折々の景色を眺めながら広々とした空間で囲炉裏を囲んでいただくお料理には黒毛和牛と与作味鶏のバーベキューや与作味鶏のすき焼き、あまごの塩焼などもあります。特に地鶏には、兵庫県が開発したコクと深みが自慢の「兵庫味鶏どり」を使用しています。
また、いのしし肉から作ったぼたんハムやぼたんソーセージ、いのししのヘレステーキや山賊焼などもお楽しみいただけます。 季節限定のお料理、いわやのぼたん鍋(御飯・漬物付き)は11月初旬~3月下旬まで楽しめます。

丹波篠山 囲炉裏料理 いわや
【所在地】
兵庫県篠山市火打岩495-1
【電話番号】
079-552-0702
【定休日】
大晦日・元日・4月~9月(毎週木曜日)・10月~3月(無休)
【営業時間】
11:00~(20:00オーダーストップ)
【アクセス】
JR福知山線「篠山口駅」よりタクシーにて約20分
舞鶴自動車道「丹南篠山口インター」より約20分
  • Facebook
  • Twitter
  • hatena

    ▲ページトップ