ご当地グルメ

熱々がたまらなく美味しい!今話題の焼きカレーとは

関連キーワード

日本人が慣れ親しみ、子供も大人も大好きな定番のメニューと言えばカレーです。
カレーと言っても自宅で作るとろみのある具がたっぷりの市販のカレールーを使用したカレーだけではなく今はスープカレーやドライカレーなどカレーの種類も豊富にあります。その中でも今熱々で食べるのが溜まらないほど美味しいと評判なのが焼きカレーです。
焼きカレーはご飯の横にカレーを掛けるのではなく、土鍋に入ったごはんの上にカレーを乗せ、その上にさらにチーズなどを乗せてドリア風に焼いたもの。
焼きカレーは福岡県の北九州市門司港にあった和食店が始まりと言われています。

門司港は現在30店舗以上のお店でこの焼きカレーがメニューとしてあり、焼きカレー専門のMAPが作成されているほど大人気となっています。
同じ焼きカレーでもお店によって個性があり、カレーの具やライス、トッピングなどに自分のお店ならではの特徴を出しています。
カレーが大好き!毎日食べても飽きない!というカレー好きな方はすぐにでも福岡県の北九州門司港へ飛んで行き、地元食の焼きカレーを食べに行きたいと思う事でしょう。
しかし現実は難しいもの。忙しい人や同じ日本でも九州から遠い方は飛んで行きたくてもなかなか思い切らないと実現できません。

そこで、今注目なのが通販で購入するレトルトの焼きカレー。ご飯ととろけるチーズまたは粉チーズ、好みで卵を用意します。
作り方はとても簡単。グラタン皿にご飯の乗せ、レトルトの焼きカレーを乗せ卵、上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼けば出来上がり。一般的なカレールーのカレーとはちょっと味付けが違う地元ならではの焼きカレーの味わいを堪能できます。
商品によってはカレーの他にさらにマイルドに仕上がるようにホワイトソースが付いている商品も。ごはんの上にまずホワイトソース、そしてカレー、好みでとろけるチーズや卵を乗せてオーブントースターで焼いて出来上がり。
ドリアとカレーを同時に食べたような満足感いっぱいの一皿となります。
お店によってはごはんにも工夫を凝らし、ただの白米ではなく、ケチャップライスやドライカレー、カレーピラフを使用しているお店やバターライスを使用しているお店、パスタを加えているお店などもあります。
トッピングもチーズや卵だけでなく、シーフードやフライドオニオンなどを乗せても美味しくいただけます。
自宅で作る場合はアレンジも自由自在。様々なバリエーションの焼きカレーを楽しめます。
いつもと違ったカレー「焼きカレー」で家族をびっくりさせてみてはいかがでしょうか。

オムライス食堂でいただくスパイシーな焼きカレー

画像出典:小倉オムライス食堂


アイデアメニューコンテストで最優秀賞を獲得したメルティングチーズトマトオムライスが自慢のお店です。トマトで作ったカップの中にフォンデュチーズとチーズポテトスフレを詰めたメルティングチーズトマトオムライス、トマトを切ると中からトロリとしたチーズソースが溢れだします。この、メルティングチーズトマトオムライスは小倉オムライス食堂でしか味わうことができないそうです。もちろん、オムライス食堂では北九州発祥・門司港名物の焼きカレーも味わえます!キーマカレーが土台の焼きカレーは、カレーのスパイシー感とひき肉のジューシー感とが一体となった味わいのある一品となっています。

小倉オムライス食堂
【所在地】
福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1
【電話番号】
095-511-1666
【営業時間】
月~日、祝日、祝前日: 11:30~21:00 (料理ラストオーダー20:30 ドリンクラストオーダー 20:30)
【アクセス】
小倉駅から徒歩1分
  • Facebook
  • Twitter
  • hatena

    ▲ページトップ