ご当地グルメ

和牛の代表格である但馬牛は抜群の美味しさ!

関連キーワード

美味しい高級和牛の中でも最高峰と言われているのが但馬牛です。
但馬牛は兵庫県産。
とても強い遺伝子を持ち、資質に優れています。
和牛として食べられるようになるまでは水田耕作・輸送として重宝され、大切に育てられてきました。

但馬牛の肉質は皮下脂肪が少なく、キメの細かいサシ(霜降り部分)が特徴。
脂肪のバランスの良さは科学的にも証明されており、肉質・色全てにおいて高級ブランドとしてトップ水準を誇っています。
肉の味も抜群。遺伝子力が非常に強いため、全国の和牛の改良にも貢献しています。
神戸牛や松坂牛や近江牛、前沢牛・飛騨牛・佐賀牛・仙台牛などの日本全体の黒毛和牛と言われる牛の約9割の元祖は皆、但馬牛なのです。
但馬牛は産地偽造などの心配が無いように安心して購入できるよう、地域ブランドの登録がしてあり、インターネットにて飼育場所や出生年月日などが個体識別番号にて調べられるようになっています。
生きて育てられる但馬牛は「たじまうし」と言われ、お肉になると「たじまぎゅう」と読みます。

但馬牛はステーキやしゃぶしゃぶなどが肉そのものを堪能でき、美味しくいただけますが、シンプルな玉ねぎとさっと煮込む牛丼も極上の味わいです。
甘い脂身が玉ねぎとつゆになじみ、ごはんとの相性抜群。
少々価格は高いですが、今まで食べた牛丼とは明らかに格の違う味わいを楽しめます。
自宅に通販で但馬牛を購入し、美味しいステーキを作ってみたいけど美味しく作れるかどうかちょっと不安という方、ステーキ用のお肉を購入したら調理する30分前にお肉を冷蔵庫から取り出し、室温に戻しておきましょう。
室温に戻しておけば表面だけ焦げて中が冷たいという失敗ステーキになりません。
塩と胡椒は焼く直前にお肉全体に均一に振るのがこつ。
塩・胡椒を振ってからしばらく時間をおいてしまうと肉汁が出てしまい、美味しさが半減してしまうので注意をしましょう。
お肉を焼くときはまずフライパンを煙が出るほど厚くしてから油を入れ、肉を入れ、短時間で表面のたんぱく質を焼き、美味しさを閉じ込めるのがコツです。
焼いている時には油を良く回しながらこんがりと焼きましょう。
表面が美味しそうに焼けたら火を弱め少し時間を置き、肉を裏返します。
肉を裏返した後もフライパンにある油を肉にかけながら中まで火を通しましょう。
お肉が焼けたらお皿に盛りつけ、フライパンの残り汁にステーキソースを加えさっと温めてからステーキにかけてできあがり。
または焼けたお肉をカットしてポン酢やわさび醤油でいただきましょう。
ある程度強火で焼けたら火を弱めて中まで火を通すのが美味しく焼くコツです。
通販では焼肉用やしゃぶしゃぶ用など食べたい料理方法に最適な状態で但馬牛を気軽に手に入れることが出来ます。

自家特製秘伝のタレでいただく、極上最高級の但馬牛は湯村温泉きってのグルメスポットに!

画像出典:但馬牛の里 はまだ


最高の但馬牛を食べるなら『はまだ』と言われている、但馬牛の里 はまだをご紹介します。はまだでは、豊かな自然のなかで1頭1頭大切に育てた、但馬生まれ但馬育ちの生粋の但馬牛を直営牧場より1頭ずつ出荷し提供しています。ステーキ・焼き肉・すき焼・しゃぶしゃぶ・刺身・ホルモン焼き・ランチ等、多くの食通の方が利用され、ほどよく熟成された極上の但馬牛を堪能しているそうです。ぜひ、最高の但馬牛の溶けるような食感を楽しんでください。はまだは、但馬唯一の神戸牛販売指定店です。 但馬牛の里 はまだ
【所在地】
兵庫県美方郡新温泉町湯81
【電話番号】
0796-92-0080
【営業時間】
12:00?15:00 16:30?20:30
【定休日】
木曜日
【アクセス】
湯村温泉より車で5分
  • Facebook
  • Twitter
  • hatena

    ▲ページトップ